2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

来月から

Integrationskurs (ドイツ語の総合コースみたいなものでしょうか?)に通います。
悲しいことにレベルは昔より下がってA2/2です
でも、基本が大事ですから今回こそは身につけるつもりでがんばります!
クラスにどんな人たちが来るか楽しみだなぁ〜。

ちなみにこのコースは6週間です。
月曜日から木曜日の午後にあります。
朝が苦手でミュンヘン市内まで結構遠いところにすんでいる私にとっては助かります!
15:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

BENTO YA

20120510-Bentoya-001_convert_20120511161042.jpg

ミュンヘンに新しく日本食レストランができて、ハマっています!
HPはここ
写真が横になってみにくいと思いますが、海老フライ弁当と唐揚げべんとうです。
料理もおいしいんですが、お店の方のフレンドリーさがとってもうれしいです!
既にリピーターです。
08:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

もう絶対に行かない店。

昨日、RとOstbahnhofという駅の近くにあるN◯◯◯◯Aという日本食屋さんに来ました。
予約も無く入ったので10分ほど待たされました。
この時はドイツ人のオーナーの対応がまずまず良かったので問題なかったんです。
が、席について待てど暮らせどウェイトレスがオーダーを取りにこないんです!
初めは店も満席で彼女も忙しいんだよと、呑気に話していたんです。
しかし!私たちの後に入って来たスペイン人の方を先にオーダー取りに来たんです
よーーーく観察してるとその客とウェイトレスは友達!
かなりの空腹だったので余計に腹が立ちました
30分くらい待っていたでしょうか?
結局は飲み物だけ飲んで店をでました。
だんだん怒りの矛先がRへ。
私「なんで何にも言わなかったんだ!」
R「ドイツでは客が呼ばなくたってオーダー取りにくるのが普通なの!」
私「そんなの知ってる!でも、あんだけ待たされたんだからコッチから一言声かけたって良いじゃない!」
R「ボクはそん事したくない」
私「日本だったらピンポンボタンがあるのに!本当にサービス精神が低い国だ!」
とまで言った後に我に返りました。
無意味すぎる。。。この喧嘩と
その後は気を取り直していつもの居酒屋J-Barさんへ!
サービス満点!料理満点!オーナーのトークも相変わらず冴えていました!
私は肉うどんと餃子。
Rはすずきの塩焼き定食と餃子。
昨日は殆ど座ったことのないカウンターでした。
そこで新しい発見
それは日本人の為の裏メニュー!
厳密には日本人だけじゃないと思うんですが。
日本語だけで書いてあるし、かなり日本通でないと分からないメニューなんです。
味噌漬けモッツァレラ、久留米産ホルモン、ししゃも、鴨のたたきなどなど。
数に限りがあるので本メニューには載せていないみたいです。
次回は是非!裏メニューを頂いてみたいです。

ということで、J-Barを後にした私たちは清々しい気持ちで帰路につきました。






09:43  |  未分類  |  トラックバック(2)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

ショック

08:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

雪が運んでくるもの

昨日の夜から降り積もった雪が今朝はこんな感じです。
夜には大分溶けました。

DSCN6545_convert_20120122035700.jpg

DSCN6546_convert_20120122041509.jpg


近所の子ども達は今季初の本格的な積雪とあってソリを運んで楽しそうに遊んでいます。
でも、雪が運んでくるものは楽しい物ばかりではないようです。
昨日の夜中12時頃には既に10cmほど積もっていたせいで家の目の前で一台の車がスリップして道端の凹みに前のタイヤがはまり込み、自力ではバック出来ない状態に!

そこでRと私はスコップを持ってヘルプに行ったのですが、びくともしません。
私たち以外にも3人近所の人が加わってあれや、これやと試みたのですが全て効果無し。
そう越しているうちに大型のメルセデスが通りかかってロープで牽引を試みたのですがこれまたスリップしてびくともせず。
やっと2台目の大型ワゴンの運転手の方が牽引専用の鉄製のバーを持っていたので牽引成功!
車が溝にはまって、牽引に成功するまでに1時間ほどかかりました。
その間、運転手の女性は日本でいうJAFに電話していたのですが、待ち時間がなんと!
2時間半!!!
あちらこちらでスリップして立ち往生されているのでしょう。

この凹みにはまってしまった車、オートマらしいです。
タイミングが悪いことに、昨日はRと今度買う車はオートマにするかミッションにするか話していたんです。
もちろん私はオートマを押していたのですが昨日のスリップした車がオートマということがあって諦めることにしました。
あああ、ミッションか。。。
怖い。
エンストが怖い





20:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
