2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

ドイツ(バイエルン州)で看護師になる

ここドイツのバイエルン州南地域では日本の看護師免許をどうにかこうにかすると書き換える事が出来るそうです。
もちろん、そんな簡単じゃないんですが
でも、苦労してとった免許を10年くらいしか使っていないし、もったいない。
ということで色々と免許取得について調べてみまいた。

大きく分けると3つの方法があるそうです。
①無休で病院でアシスタント的な事をして国家試験を受ける
②ドイツで看護学校へ行く
③語学試験やら必要書類を揃えて申請する
ざっと書きましたが、こんな感じです。

③についての詳細はこのサイトを参考にしました。
また、実際に担当の方に電話で問い合わせしてみました。
バイエルン州南地域政府のHPの一番下に外国人の看護師免許書き換えについての要項がPDFにあります。
PDFの2ページ目11項目があります。
内容は国家資格、学校での成績証明(何百時間といった時間で表示)、ポリスレポート、履歴書などなどです。
その要項の一番下に
mindestens „Zertifikat Deutsch für den Beruf B2“ – „telc Deutsch für den Beruf B2“と、あります。
このmindestensというのは少なくとも
という意味なので残念ながらこれ以上を目指すしかありません。
B2は中級レベルを証明します。
でも、fuer den Berufというのは仕事用にということなので更に話しがややこしくなるんです
本も少ないみたいだし。

取りあえず、今はtelc B2 でいい成績を残すのが目下の目標です。
来年までにCレベルまでいけたらいいけど。。。
頭を掻きむしりながら毎日やっているけど、ドイツ語ってやっぱり難しいですね。

もし私みたいにドイツで看護師を目指す方がいたらコメント下さい!
励みになります!


ブログランキングにも参加しています。
よかったらワンクリックしてください
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
20:50  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

落ち着けドイツ人!!!

福島の原発事故を切っ掛けに世界中のメディアが「FUKUSHIMA」を連日のように取り上げています。

ここドイツでも同様です。

そして、この事故がドイツでは「原発廃止運動」へと流れており、ドイツ政府も動き出しました。

原発廃止のデモが一部の人々によってベルリンやミュンヘンで行なわれました。

津波の事よりも原発事故の事が彼等には興味が注がれているようです。

街で目にする「反原発」のポスターやニュース。

なんか、かれらの行動をみていると本当に呆れるし、イライラします。

もう少し原発やその設置場所などちゃんとした情報を得てから発言して欲しいです。

それに、原発全廃止を2020年頃までを目標にしているドイツ政府。

この勢いで行くと繰り上げて廃止にするつもりなのかと不安になります。

足りないエネルギーは隣国から買い、税金もドンドン上げるつもりなのでしょうか?

今起こっている事を冷静に考えて欲しいし、後先考えない行動はいかがなもんかと。。。



20:26  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

真に強い女性の卒業式

先日、「若い友と一緒に夜間中学卒業 神戸の91歳女性」という記事を読みました。
記事を読み終えて、生きることはただ日々の生活を続けることではなく、その中で新たな引き出しを作り学び続けることだと思いました。そして、また人間はそれを喜びとできるのだと。
もちろん学問を学ぶことも学校へ行く目的ではありますが全てではないし。
学校で色んな友達と出会い、彼らに助けられたり、助けたり。
私は年を重ねると自分の考えに固執し、これまでの経験が邪魔をして柔軟さを失いかけていた気がします。
せっかくドイツ語を学ぶチャンスがあり、そこから広がる世界もきっとあると思う。
そんなことを考えさせてくれた私にとっては大切な記事を今日はブログテーマとは関係ないけど載せてみました。
平井さんの卒業式での姿は背筋をピンッと伸ばされ、美しく、そして神々しかったです。


18:55  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

ヒップホップな歯

久々におもろい記事発見!
やっぱり、2500年前の人も”歯が命”だったんだぁ~!



http://news.nationalgeographic.com/news/2009/05/090518-jeweled-teeth-picture.html
23:45  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

テンプレート、変更。


テンプレート変更です。
22:04  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
