2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

独学って無理だ。

今、私はFerienの真っただ中です。
この「Ferien」ていうのは会社勤めしている人にとってはバケーション、学生さんにとっては休み。
ということで、VHSに通う私もそれに従って2週間、学校がお休みです。
このFerien、私にとっては迷惑なんです!
だって、やっとドイツ語学習の意欲が盛り上がってきた所だったのに。。。
水を差すような物です。
あと卑屈かもしれませんが、学校の友だち会っていると自分のドイツ語レベルと同じ皆なので安心していたのです。
毎日、友だちと会って片言のドイツ語で愚痴ったり。結構、ストレス発散になっていました。
だけど今は、ネイティブだけに囲まれる日々。
ハッキリ言ってストレスです。
それに学校に行かなくなって熱っぽい。。。体もだるい。。。精神的なダメージが身体にまで及び始めました。
27日から学校は再開です!
それまでは取りあえず復習をしとかないと。


先日、VHSのサマープログラムが冊子で出来ていました。
MVHS sommer 2011
私は「latin hip hop」の一日体験プログラムを受けてみる予定です。
1人では恥ずかしいのでクラスメートのPちゃんと
34歳、初のHIP HOPダンスに挑戦します!
骨折せんように注意せんと。
ちなみに、受講料は3時間で16ユーロです。


にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村


13:26  |  ドイツ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こちらもコースが終わってしまい、8末に移民向けフルタイムのコースが始まるまで
自習しないといけない状況です。
(サマースクールはあるにはあるんだけど、あんまりよくないらしく、しかも高いのでパス)
基本ナマケモノなのですが、家で頑張るかー!と一念発起中です。
お互い頑張りましょう。
ari |  2011.06.28(火) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■ariさん

サマープログラム、あることにはあるんですが高いんですよね。
私は今のクラスが終了したら8月は休んで9月に6週間ほどまた学校に通う予定です。
独学って、本当に自分との闘いですよね。
たまにタンデムパートナーと会って気分転換も必要と思っています。
気長にやっていくしかないですね。
お互いがんばりましょうね:-)
ipoo77 |  2011.06.29(水) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/208-d0595e95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
