2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

図書館(Bibliothek)を使おう!

VHSでの学習も今週で最後となりました。
6週間は短いようで長い。
集中力もモチベーションも維持するのが難しい年頃になってきました。。。(言い訳?!)
先週はなんだかんだと言い訳を作って2日もお休みました。
VHSでの勉強のパターンにも飽きてきて。。。
結局は自分の一番の弱点は「聞き取り」だということを痛感する場面も多々あり
もちろん、文法も大切ですし話すことももちろん大切。
だけど、相手が言っている内容が理解出来ないと、会話が続かない。。。
続かないと話せないし、自信もなくす。
悪循環
色んな人にどうやって聞き取りの練習をしているか聞くと「TVを見る」という返事が。
しかし、うちにはTVがありません。
学校や家で聴くドイツ語が全てなのです。
R氏はTVが嫌いなので自分でどうにかしてドイツ語に触れる機会を作っていかなければなりません。
youtubeやドキュメンタリーのDVDを見たり。
とにかく聞く!
この「聞き取り」には色々な教材があります。
でもこの教材達、以外と私には高いんです。
日本円で2000円弱
でも、こんな私の為に図書館!があります。
ミュンヘンのRosenheimerplatzにあるGasteigという文化センターみたいなところに図書館が併設されています。
ここに語学のコーナーがあり、たくさんの教材を借りることが出来ます。
ステレオも2台ほどそのフロアーにあるので試しに聞いてみることも出来ます。
私は家にもって買えるのが面倒なのでいつもこの図書館で聞いています。
Gasteigは商売上手?!なのか、ひと昔のDVDを2ユーロほどで貸し出しています。
こういったものを借りるのもいいかもしれません。
教科書で勉強するのは限界があるし。

とにもかくにも気長に!やっていくしかないようです




にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
18:45  |  ドイツ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/213-aa4a3098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
