2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

ドイツ語に疲れたら

私がドイツ語を勉強し始めて1年以上が経ちました。
長かった
楽しい瞬間もありましたが、殆どが頭を掻きむしりたくなることばかりでした。
あげたら切りがないので止めておきます。

季節に関係なくドイツ語undドイツ生活に苦しめられて胃がキリキリすることが多くなりました。
日本から持ってきた胃薬も底をつきました。
だからといってわざわざ病院へ行くのも面倒。
そんな私が最近はまっている物はハーブティー
響きは優雅ですが、効能をまずは重視!
オーストリアのリンツで胃を痛めた時に「Gastritistee」を買いました。
「胃炎茶」の様なものです。
配合はそれぞれの薬局で違うようです。
色々なApothekeの味を試してみるのもいいかもしれません。

私がリンツで購入したのはこれ。蜂蜜もオーストリア人の友だちのおじいちゃんとおばあちゃんが作ったもの。
スプーン一杯の蜂蜜をいれたら更に美味しいです!
DSCN8894_convert_20110715213707.jpg

配合
DSCN8896_convert_20110715212845.jpg


Kamilleblüten(カモミール)15g
Käsepappelblatt(パプリカ)30g
Süßholzwurzel(カンゾウの根)20g
Leinsamen(亜麻の種)15g
Malvenblüten(ゼニアオイ)10g
Königskerzenblüten 10g


亜麻の花
Koeh-088.jpg

ゼニアオイ
Alcea_rosea_and_blue_sky.jpg


Königskerzenblüten
koenigskerze3.jpg


ほかにもお薦めのお茶があります!
右はフルーティーで砂糖など入れなくても美味しく飲めます。
少し、優雅な気分の時に!!!
左は「dm」で手軽に帰るルイボスです。
しょうがと緑茶が効いていて美味しいです。
DSCN8899_convert_20110715213056.jpg


左:中世のお祭りなどでよく飲まれているモロッコ風ミントティーです。(緑茶も少し入っているそうです。)
  冷やして、ライムをいれて飲むと最高です!
中:ジャスミン茶。これも「dm」で買いました。
右:ホットチョコレートにすると美味しいココア
  冬のTollwoodで買いました。
DSCN8903_convert_20110715213542.jpg


毎日、ドイツ語やドイツ料理で頭も胃も弱っている時にお茶を飲むとちょっと一休みで良いかもしれません

14:13  |  ドイツ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ハーブはいろんな効能があって、わたしもはまってます。
ハーブティーを飲むようになって、コーヒーがきつく感じる事が多くなりました。
最近はコーヒーは飲まなくなったよ。あのカフェイン中毒の私がよ!
仕事柄、紅茶は毎日で、家ではもっぱら麦茶、ハーブティー、ルイボスとノンカフェインばかり。
ちなみに、だんなっちは将来はコーヒー屋になると言って、焙煎の修業に行きたいと言い出しました。
べつに、反対はしないけど収入は?子作りは?
不安がいっぱい!夢いっぱい!
人生はナガイ。笑って生きよう。
shimabara |  2011.07.19(火) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.19(火) 18:15 |   |  【コメント編集】

■shimabaraっち!

異文化って、聞こえはいいけどね~、ストレスよ。
そんな私には心も体も癒してくれる何かが必須!
今はお茶達に癒されてるyo。
いつかshimabara(夫)の煎れた美味しいコーヒーで癒される時が来るかもよ~。
たのしみ!
 |  2011.07.19(火) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/215-1f65b170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
