2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

ドイツ(バイエルン州)で看護師になる

ここドイツのバイエルン州南地域では日本の看護師免許をどうにかこうにかすると書き換える事が出来るそうです。
もちろん、そんな簡単じゃないんですが
でも、苦労してとった免許を10年くらいしか使っていないし、もったいない。
ということで色々と免許取得について調べてみまいた。

大きく分けると3つの方法があるそうです。
①無休で病院でアシスタント的な事をして国家試験を受ける
②ドイツで看護学校へ行く
③語学試験やら必要書類を揃えて申請する
ざっと書きましたが、こんな感じです。

③についての詳細はこのサイトを参考にしました。
また、実際に担当の方に電話で問い合わせしてみました。
バイエルン州南地域政府のHPの一番下に外国人の看護師免許書き換えについての要項がPDFにあります。
PDFの2ページ目11項目があります。
内容は国家資格、学校での成績証明(何百時間といった時間で表示)、ポリスレポート、履歴書などなどです。
その要項の一番下に
mindestens „Zertifikat Deutsch für den Beruf B2“ – „telc Deutsch für den Beruf B2“と、あります。
このmindestensというのは少なくとも
という意味なので残念ながらこれ以上を目指すしかありません。
B2は中級レベルを証明します。
でも、fuer den Berufというのは仕事用にということなので更に話しがややこしくなるんです
本も少ないみたいだし。

取りあえず、今はtelc B2 でいい成績を残すのが目下の目標です。
来年までにCレベルまでいけたらいいけど。。。
頭を掻きむしりながら毎日やっているけど、ドイツ語ってやっぱり難しいですね。

もし私みたいにドイツで看護師を目指す方がいたらコメント下さい!
励みになります!


ブログランキングにも参加しています。
よかったらワンクリックしてください
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
20:50  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんにちは。突然のコメント失礼します。

私もドイツで看護師をひそかに狙っています。
ひそかに。。。っていうのはまだまだドイツ語のレベルが下の方なので、ドイツ語で看護師をやれる自身がまだないので(笑)

同じように看護師を目指している方を見つけると嬉しくなってしまいます♪
頑張ってください!私もマイペースに頑張っていきます!
Momo |  2011.10.30(日) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■Momoさんへ

Momoさん、コメントありがとうございます。
そして、返事遅くなりすみません。
長いことネット環境から離れていたせいか思うように返事が書けませんでした。

私もドイツで看護師を目指している方からコメントをもらって凄くうれしいし、励みにもなります!
取りあえず、諦めずにがんばっていきましょう!

 |  2011.12.13(火) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、北ドイツで看護師を目指しているものです。
お仲間がいらっしゃるのが分かり、嬉しくてついコメントしてしまいました。

私は昨年体調不良でC1をギリギリ終えたせいか、ドイツ語を見るのも嫌になり英語に逃げていたら、すっかり忘れてしまったのでB2の学校からやり直すつもりです。いや~無理はいけませんね。

お互い今年、試験に受かるといいですね。頑張りましょう!

Nao |  2012.01.20(金) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

■Naoさん

コメントありがとうございます!
私も看護師を目指されている方がいらっしゃるのはとても励みになります!
C1を勉強されたんですね。
私にはまだまだ未知の世界です(笑)。
でも、いつか行ってみたい世界です!
言葉の壁は大きいな~って日々痛感しています。
でも、諦めずに毎日コツコツやっていくつもりです。
お互いに頑張りましょう。
 |  2012.01.21(土) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

私は今年、ドイツ人の彼と結婚することになりました。
もう○年以上も日本でバリバリとナースをやっている私。

ドイツへ移住する予定なんですけど、看護師になるためにどうしたらよいのか全くわからず、ナースとして働けない期間に私はストレスで寝込んでしまうんじゃないかと…憂鬱です・・・

ハンブルグに移住予定ですが、手っ取り早く情報を得るにはどこへ行くのがよいでしょうか?
大使館??

ちなみにドイツ語なんて全く話せません(笑)
よっこ |  2012.02.11(土) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.13(月) 01:31 |   |  【コメント編集】

2011年3月、36歳目前でドイツの看護士国家試験に受かり、
今こちらの大学病院で働いています。
私の州では、日本の看護短大卒では
2の方法しかなかったので、
ドイツの普通の看護学校に3年間行きました。
私の場合はドイツ人と結婚しているとかいうわけではなかったので
滞在&就労ビザがなかなかおりずに本当に苦労して、
看護師になるまで6年を要しました。
勉強よりもビザ取得の方が100倍大変でした。

私のような者もいるので、焦らずに、長期戦でがんばってください。
応援しています。
KS |  2012.02.20(月) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

■よっこさんへ

ご結婚、おめでとうございます!
そして、メールありがとうございます。

私は日本でナースを辞めた時に「これでしばらくのんびり出来る~~」なんて思っていました。でも、いざ生活が始まると毎日、語学学校と家の往復。ストレスになってきて、日本で現役でナースをやっている友達が羨ましくなったり、本気で日本へ出稼ぎに帰ろうかと考えたこともありました(笑)
今はいつかドイツで再びナースとして働けるようにがんばりたいと思えるようになりました。

私の住むミュンヘンはoberbayern政府?というところが外国籍の人の免許発行などの情報を提供しているみたいです。
よっこさんがお住まいになるハンブルクはハンブルク州が情報を提供してくれるのではないでしょうか?
州によって免許書き換えなどに必要な書類が多少変わってくると思います。まずはドイツ人のパートナーさんに問い合わせをしてもらった方がいいと思います。

ちなみに私の場合、免許書き換えに必要となるドイツ語力は最低でもZertifikat Deutsch B2です。

気長にがんばって行こうと思います!
最近は体調があんまりすぐれないのでBlogを放置していましたが、また、元気になったらドイツ語のことやら免許のことを書いて行こうと思います。時々、覗きに来て下さいね!励みになります。
 |  2012.02.22(水) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

■KSさんへ

はじめまして!
貴重なコメントありがとうございました!

そして、国家試験合格おめでとうございます!
本当にたくさんの努力と苦労をされたと思います。
就労ビザの方がドイツ語の勉強よりも難しかった。と、ありました。
確かにビザに関しては自分の努力ではどうしようもないときがあると思うので、大変な思いをされたとおもいます。
そして、晴れてドイツで看護師として働かれているKSさんには尊敬の念で一杯です!
こちらに来て3年目となる今年は絶対に免許をゲットする!なんて思っていましたが時々やってくる怠け癖?や集中力の無さを言い訳にしていました。でも、KSさんがおっしゃるように長期戦でコツコツ確実にドイツ語を身につけてがんばっていこうと思います!

 |  2012.02.22(水) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

■あちゃさんへ

コメントありがとうございます!

yahooアカウントへメールを遅らせて頂いたのですが、エラーがでました。
お返事遅らせて頂きたいので、良かったらまたコメントお願いしま~す!
 |  2012.02.22(水) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.07(水) 04:24 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.09.07(金) 23:28 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.10.05(金) 07:35 |   |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.12.02(日) 15:18 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/234-523ec744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
