2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

現実はそんなに甘くなかった。。。

ドイツ語試験の結果が届きました。
それも、メール2行の短文。。。
なんか封筒でもらいたかったな~~~。
合否の発表はやっぱり封書で欲しかったな~。
ま、ダラダラ書きましたが、結果は




不合格



ま、覚悟はしていたんです。
強がりとかでなく、本当に99%、不合格だなって思ってはいたんです。
でも、現実のこととなると信じたくない!
ああああああああ~~~160ユーロが飛んでいった
一発で合格しようとすることが甘いのかな?
でも、私ドイツに来て2年。
結構、努力して喋っていたつもりだけど、やっぱりディスカッションでロシア人とルーマニア人のマシンガントークに圧倒されて思うように話せなかったしな。(←言い訳)
ライティングも今までに解いたことの無いお題がきたし。
パニックになって今でもなんて書いたか覚えてないくらい。

とりあえず、来年2012年はVHS(市民大学)でSprach(話し)とGrammatik(文法)を受けようか検討中。





にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
08:22  |  ドイツ語  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

Gomyさんのブログから、ちょくちょく前から見にきていました。
が、思わず書き込みます。

気持ちわかります!
ロシア語圏の人(とくに女性)は何であんなにも、べらべらべらべら隙無く喋れるんでしょうね。
聞いてるこっちが疲れてきます...。
私もマシンガントークに打ちのめされた内の一人です。

私はドイツで音大生になるべく楽器と語学を勉強しています。
ともに頑張りましょう!
そして応援しています^^
ではでは。
たなか |  2012.01.06(金) 04:21 |  URL |  【コメント編集】

■たなかさんへ

コメントありがとうございました!
たなかさんは音大生を目指していらっしゃるんですね。
楽器と語学の両立は大変だと思いますが、共に頑張りましょう!
諦めなかったら、きっと大概のことは叶うはずだから。

マシンガントーク聞いてると疲れてきますよね。
ていうか、入るタイミングンがどうしても分からない。
時々、何を話しているのかさえ「?」な時があります(笑)
いつか私もドイツ語でディスカッション出来るくらいになってみたいものです。
 |  2012.01.07(土) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/246-9a856356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
