2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

オットのホビー

オットのRの夏限定ホビーは家庭菜園!
苗からではなく、ちゃんと種から植えるのが彼のポリシーです。
今年も早いものは3月から種を蒔きました。
今年は去年よりも品数が増えて、私が覚えているだけで10種類以上あります。

ズッキーニ
トマト
ナス
大葉
枝豆
パセリ
万能ネギ
ニラ
いちご
ルッコラ
水菜
バジル

これら全部はうちの狭い畑には収まるわけもなく、プランターも使って育てています。

やっと2週間ほど前からズッキーニが収穫出来るようになりました。

そして、今日!待ちに待った大葉の収穫をしました。

でも〜、大葉を一枚切る度にRがいちいち指示を出してくるのがうっとおしい!

R「その葉っぱは大きいからだめ!」

私「大きいのから取るんだよ」

R「あああ、かわいそうでみてられない」

私「じゃ、育てた意味ないじゃん」

ズッキーニの収穫の時はそんなにショックではなかったみたいですが、大葉みたいな繊細なものが切られるのは堪え難い様子です。

でも、大葉5枚ほど収穫しました!

そして、冷やしうどんと一緒に食べたら「日本の夏!」を感じることが出来ました。

やっぱり夏には夏のものを食べるべきですね〜。

これからトマト、ナスの夏野菜の収穫が待っています。

Rには悪いですが、じゃんじゃん収穫して食べていきます

うちの長方形の畑(今年つくりました〜)
DSCN6930_convert_20120628043412.jpg

今日、初収穫した大葉
DSCN6924_convert_20120628042818.jpg

プランター暮らしの水菜
DSCN6935_convert_20120628043640.jpg

プランター暮らしのイチゴ
花が咲いています
DSCN6931_convert_20120628043534.jpg

ジャングル化しているトマトハウス
このハウスはRのお手製
DSCN6936_convert_20120628044007.jpg


20:58  |  家庭菜園  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

みず菜や大葉の成長にびっくりです!!!
凄いね~!!
これこそ、bioですね(笑)
えりたか |  2012.06.30(土) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

■えりたかさんへ

水菜の成長には私もビックリ!
急にどっかーんと大きくなるから〜。
でも、楽しいよ〜。
 |  2012.06.30(土) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ipoo77.blog26.fc2.com/tb.php/297-ddcdf20e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【オットのホビー】

オットのRの夏限定ホビーは家庭菜園!苗からではなく、ちゃんと種から植えるのが彼のポリシーです。今年も早いものは3月から種を蒔きました。今年は去年よりも品数が増えて、私が
2012/06/28(木) 12:05:52 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
